719系をモノにする

先日発売されたNewDays限定鉄コレ第4弾。

オープンパッケージで出ることを心待ちにしていた719系東北色が、ここで出てしまいました。

これはもう編成にするしかないな

f:id:Miyakono:20211026095318j:image

ということで片方を電装させます。

まずパンタ周り

以前、ジャンク品でGMキットから403系を錬成しようとしたであろう何かを拾った時についていた交直流屋根を使いました。

f:id:Miyakono:20211026095534j:image

以前出た"本物の"クモハ719と比べると機器類がもりもりのため、前後をカットしそれっぽく近づけます。

f:id:Miyakono:20211026095622j:image

こんなもんかな

f:id:Miyakono:20211026095804j:image

完全に一致はしませんが、かなり近くなったかな

この後屋根同士を接着し、グレーで塗装

外してあった碍子と、"本物"のクモハ719用であるPS37型パンタを取り付けて

f:id:Miyakono:20211026153738j:image

おー

元がクハ車のためトイレがついていますが、ここをいじる技量は無いため今回は目を瞑ることにします。

交直流屋根は低屋根構造のため、ボディの妻面上部を多少削り合わせました。

 

床下は手持ちの余りパーツと、GME653系用を切り貼りして近似させています。台車は磐越西線カラーを動力化した時の余りを利用。取っておいてよかったー

f:id:Miyakono:20211026154351j:image

26弾で出たあかべぇカラーと並べて

磐越西線は何年も前にE721系化されていますが、未だに磐越西線といえばこの2色のイメージ

f:id:Miyakono:20211030012516j:image

スカートは多数派の原型ではなく強化型なので、磐越西線の再現にぴったりです。f:id:Miyakono:20211026154348j:image

通常スカート版こそオープンパッケージにてお待ちしております!!

 

【おまけ】

f:id:Miyakono:20211030012134j:image

昨年のNewDays鉄道の日フェアで売ってたアンレールのE721系を、自作帯で東北カラーにしてみました。

ステッカーでは限界がありますが、少し遠くから見ればそれっぽく見える…?

(それにしてもなかなか…うん、というクオリティですねぇ)