"ちゃんとした"?113系1000'番台 ②

⚠️この記事はKATOで製品化が発表された前に書いたものです。(23.5.23追記)

前回(https://mykntec.hateblo.jp/entry/2022/04/19/175509) の続き

ジャンク品を漁ってると、100円くらいで組み立て済の113系中間車がいくつか転がってたので思わずお買い上げ。

 

中間車いっぱいだし総武快速でも作るか〜??ということで、総武快速を作る方向に。

 

f:id:Miyakono:20220525091419j:image

ジャンク品からは中間車を3両生成できそうなので、基本編成(11両)の普通車9両を組むには他に基本と増結それぞれ一箱でおk。

 

グリーン車は…

  • 普通車6両は売っぱらったKATOの1500番台セットに含まれていたサロ110-1200
  • ↑と同時に仕入れたサロ124
  • 古いGMキットのサロ111
  • 銀河モデルのサロ110-1300
  • コンバージョンキットのサロ113-1000
  • その他フリーランス多数

と、いろいろあるので無敵です。

ここら辺は横(車種)のバリエーションだけでなく縦(年代)バリエーションもそこそこあるので、編成にこだわるなら実車をよく研究する必要があります。そこらへんについては後日まとめますかね。

 

前回は先延ばしにした車番ですが、1994年の編成表というありがたい資料が出てきました。

こちらにまとめてあります。→ https://library600m.hatenablog.jp/entry/2022/04/19/215717

 

これを参考に、幕張区の総武快速用で209系投入まで残った編成にするべく、マリ113+マリ203編成としました。

号車表記や幕が違うとはいえ、4+4にすれば末期のマリ209+211編成にできます。

f:id:Miyakono:20220419113715j:image いきなり完成形

 

11両の基本編成ではサハ111が登場します。これは普通の中間車に、先頭車ランナーに付属するトイレ部パーツを切り継ぎます。

なお実車ではサハ111だけ2000番台というのも少なくないので、ここは完成品を組み込んでも良いかもしれません。

 

成田線の踏切事故を受けて後付けされた、前面強化関連は省略しています。(面倒なので)

f:id:Miyakono:20221223111400j:image 一番左は0番台です(別編成用)

 

GMキットの中でもクセの強い113系キットを綺麗に組むのはなかなか難易度が高く、には完成品が待たれます…。

今年(2022年)は総武快速線の開業50年ということもあり、どこかで出してくれるかな〜と期待してましたが…ダメそうですね。

 

とここまで下書きに書いて放置していましたが…なんと今日KATOから製品化が発表されました!!2022年も残すところあと1週間ちょいのここで出るとは。今後が楽しみです。