713系「サンシャイン」を作る

昨年3月、peachの旅くじで宮崎が出たので行ってきました。

宮崎空港駅に着くと、なんかよくわからんけど113系フェイスの派手な赤い電車が!

f:id:Miyakono:20230209113734j:image

予習とかしてなかったので初めて見た713系に感激を覚えました。

 

模型で作りてーな

 

いろいろ見てると、以前鉄コレで出た900番台(登場時)が安く落ちてたので購入。

現在は宮崎で走っていますが、登場時は長崎にいました。量産する予定だったため900番台を名乗っていて(のちに0番台に改番)、中間に1両足して3両にできる設計だったようです。

f:id:Miyakono:20230208140102j:image

ロゴや車番など表記類のインレタも出ているので、塗り替えて自作します🤚f:id:Miyakono:20230208140108j:image
f:id:Miyakono:20230208140121j:image

IPAで塗装を落としました。

サンシャイン化の際、ベンチレーターを撤去しているので再現。プラ板で穴を埋めました。
f:id:Miyakono:20230208140118j:image
f:id:Miyakono:20230208140111j:image

車体はMr.colorのモンザレット、ドア周りの青はスカ色用の青15号、緑は適当なMr.colorです。

f:id:Miyakono:20230208140058j:image

インレタの表記類がとても繊細で、特に小さい白文字表記は失敗続きで足りなくなり、もう一枚買い足しました…(お財布に悪い)

 

もちろん走行化させています(鉄コレ純正パーツを使いました)。パンタはE501系用のPS37です。

せっかくなので中間連結面をTN化し、手持ちのトイレタンクをつけてみました。いいね。
f:id:Miyakono:20230208140105j:image

スカートとアンテナ、信号炎管も車体と同じ赤色です。車体を塗るときにあらかじめ付けておいた方が楽でした。
f:id:Miyakono:20230208140115j:image

幕は自作ステッカーです。

f:id:Miyakono:20230208143904j:image

できた!!

 

実車は残り2編成となり、先行きが怪しいようで…。

もう一度乗りに行きたいなぁ。