205系メルヘンを作る ①

6月に205系のキットが再生産されました。

気になってたので購入。

f:id:Miyakono:20200804233747j:image

#406 205系(後期型) 4両編成セット

#406-1 205系(後期型) 3両増結セット

 

先頭車の素材が決まらない武蔵野線103系はひとまず置いておいて、これから205系を作ります。

モデルは昨年日本を去ったケヨM64編成。通称・メルヘン顔のやつです。

f:id:Miyakono:20200804234537j:image 2019.07.12  新習志野

最終運用を見送った編成でもあります。

 

そんなM64編成を手元に…

KATOから出てるけど、キットから作った方が楽しみいっぱい!

 

複数回に分けて製作記を載せていこうと思います。

 

まずランナー

f:id:Miyakono:20200804234848j:image

金型を使いまわしてるのかなんなのかでメルヘン顔の前面は中間車にも入ってあるので、8両作ると6個も余ります。いつかゲテモノを作るのに使えるかな🤔

 

ランナーは洗剤で洗えと書いてあるので軽ーくごしごしと。洗面台でティッシュに洗剤をつけて擦る程度しかやってないので意味があるのかわからん

 

それから切り出すのですが、

f:id:Miyakono:20200804235650j:image

先頭・中間ともに中央の窓の下の裏に丸い突起が2つあります。このままだと床板を入れるとき干渉してしまうので落とします。

前にこのキットを組んだときにはなかったので、今回の再生産ロット特有のものなのでしょうか。

 

キットの妻板は全部ステップ・銘板付きなので、片側の妻板だけこれを削り落とすのですが…綺麗にできず😩

跡を消そうとするとビード表現が犠牲になりそうなので雑なまま。どうせ目立たないしー

 

キットでは先頭車は先頭車なので、ドアコック位置の違いがあるクハ205とクハ204の作り分けはありません。そのままだとクハ204のドアコック位置がエラーになってしまいますが、切り継ぎが面倒になるのでそのままにします。

 

次は塗装編。②に続きます。