茶色い「配給車」を作る
かつて工場と電車区で部品のやりとりをしていた「配給車」。
今ではクモル145系が有名ですが、今回その一つ前の世代にあたるクモル24/クル29を作ってみました。
まず素材
かれこれ1年以上前、旧型国電のGMキットを をいろいろサーチしてたら見つけたこのGM#308、通販で中身を見ると配給車の側面みたいなのがあるじゃん…
それから気になってしまいポチってしまった次第。
配給車用の荷台パーツはこのキット用ではなく、同じ金型の姉妹キット(#306 クモハ11400)用ですが、そちらが現在入手困難のためこちらから作成することに。
なお荷台パーツは1セットに1両分(屋根/床下のランナーに1枚)しかないため、2両作るにあたっては2セット必要となります。
クモル24の方は以前製作しました。
今回はその相方・クル29の製作録を…
元のキットが両運転台車であるため、クモルの残りから作ります。
クル29・クモル23用となる前面はこのキットに含まれていないので、最も近くてそれっぽいものを流用。屋根は元が両運転台車のため反対側が使えます。
クモニ13の側面を3つに切って、両側を使います。
このキットは同じ側面が2枚(×2種)入っているので、クモルもクルも同じです。
側面をヤスリで整えたあと、荷台と接合していつも通り箱型に。
妻板は付属するクモル23050用の物を流用しました。
あとはぶどう色に塗装して、側面と同じくらいにカットした屋根をセット、DT10台車を履かせGMの事業用車用のインレタを貼って完成!
車番はクモル24005とクル29001にしました。
クルはベンチレーターが後ろすぎたかな
クモル145と違い固定編成ではないため、写真のようなクモル-クルのみならずさまざまな連結パターンが見られたようです。
この特殊な構造に動力を組み込む技量はないのでどちらもT車となっていて、走らせるには別にM車を連結させる必要があります。そのためにクルの方は(現時点では)アーノルドカプラーにしてあります。TNカプラー買ってこないと…
さて、2セットも買ったので他にもいろいろ作りました。そちらは次回に…