103系を作ろう①

今回はグリーンマックスのエコノミーキットとかを使って103系を作ろうと思います。

 

グリーンマックスからの103系キットといえばEVOと呼ばれる「ハイクオリティエコノミーキット」シリーズで低運転台冷改車(非ユニットサッシ車)が、普通のエコノミーキットで#415(高運転台非ATC車)#435(低運転台ユニットサッシ車)が出ています。

EVOはその名の通りハイクオリティなのですが(その分お高め)、エコノミーキットの方はあまり造形が良くなく特に中間車のドアが変なのでいじる気がしません。

 

ということで非ユニットサッシ車で何か作ろうと思ったとさ。

今回のモデルは武蔵野線用初期車の末期にしました。分散冷房車と集中冷房車が混じったやつにしようかなと。

 

ケヨE28編成

西船橋京葉線    府中本町→

Mc126-M'272-T187-M172-M'327-M150-M'283-Tc626  (斜字はAU712車)

 

まずは中間MM'ユニットから作ることに。

素材はこちら

f:id:Miyakono:20200714122819j:image

#432-1 101系増結用中間車

101系も103系初期も側面はほとんど同じなのでそのまま103系初期車にできちゃいます。

(厳密にはパンタ配管がかなり違うみたいだけど気にしたら負け)

 

もとは101系なので、キットの屋根は当然非冷房です。そこで #95-3 103系改造パーツを使い集中冷房車に

f:id:Miyakono:20200731224213j:image

f:id:Miyakono:20200731230138j:image

101系のキットに入ってる床下は、M車用はそのまま使えてもM'車用は実物と大きく異なります。あのMGがない!あのCPがない!

このためか103系改造パーツにはモハ102用の床下が入っているのでこれを使用します。

f:id:Miyakono:20200731225943j:image上が101系キット付属品、下が103系改造パーツ付属品

 

ここまで作ったはいいけどMcM'TとTc車をどうしようか何も考えてないという…

 

続きはそのうち