千葉支社に新型車両!E131系

いわゆる自粛ムードも緩んできたのか、外出する人出が多くなったと感じる今日この頃…

 

ついに房総地区向けE131系が公式発表されました!!!!

 

なかなかプレスが出ないので、まさか話が消えたのでは?と心配していましたが、やっと今日(5/12)発表されました。

 

f:id:Miyakono:20200512173030j:image

 

4ドアバージョンのE129系をそのまんま房総色にしたものかなと予想していましたが、前面のカラーが帯ではなくドット柄で、113系を彷彿させるデザインになるとは思いませんでした。かっこいい。

209系の帯とは色味が違いますが、これは「新型車両」を意識したのかなんなのか…。実車が楽しみです。

房総色とは違いますので、「新房総色」や「房総ワンマン色」と呼ばれるのでしょうか。

 

さて、このE131系ですが

 

 

f:id:Miyakono:20200512174715j:image

 

実車のプレスが出る前にNゲージで作っちゃいました〜

 

E129系の4ドア版ということで、E129系の顔ををE233系に装着し房総色にしてみました。

まさか実車は房総色じゃないとは思いもしませんでしたよほんと。

 

今後「現実化改造」に入ります。

 

ところで、E131系の話を事前に知っていた方も少なくはないでしょう。

とある労働組合が、以前よりワンマン化の話をちらつかせていました。そして3月のある日、本社よりワンマン化とそのための新型車両の提案があったとして運用区間や今後の導入に向けてのスケジュール、車内の座席配置など詳細が出てきました。

今回の公式発表を見るとほぼ同じことを言っていたので、提案通りになったのでしょう。

 

プレスによると、運用区間

だそうです。

以前からワンマン化の話があったところで、公式プレスでは「ワンマン運転に対応」程度しか書かれていませんが、E131系の導入によってワンマン化されるでしょう。その際、木更津/上総一ノ宮/佐原と、所属先である幕張車両センターの間の運用も必要となります。

その区間では営業運転はしないという話もあるそうですが、単独での回送列車となるのか、それとも2+2で乗客の少ない時間帯に営業運転とするのか気になります。もし209系との併結に対応していたら併結運転が見られる…?

また、他線区での導入はどうでしょうか。

製造数が2両×12本と、必要最低限だと思われます。追加しない限り他で使う余裕はないでしょう。導入前に試運転で各路線に入線する程度だと予想します。

209系の本格的な置き換えではなく、4両でも過剰な閑散線区に2両を入れワンマン化で乗務員をケチるのが目的ですので。

 

E131系に置き換えられると209系がいくらか余ります。それらは廃車になると見ています。

川重製の車両や2000番台を組み込んだ編成が怪しいですかね。

前者は車体がボコボコで、房総転用の際にも川重車はなるべく避けられたという経緯があるそうです。後者はメンテナンス上邪魔者扱いされてたり…?

どちらも一応記録しておくことをおすすめします。

他用途に転用だとしても、車齢も車齢ですし長くは使えないはずです。もし転用するならJT化など少数にとどまるでしょう。

インドネシア側の動きにも注目したいところです。E217系11両を20本買うらしいし…?

 

2020年は総武快速E235系、房総にはE131系と、新車に恵まれた年になりそうですね。

おそらく来年春のダイヤ改正はかなり大きいものになるでしょう。楽しみでもあり、今の日常が変わってしまうかもと思うと寂しくもあります。

 

 

自称史上最速模型化の製作録はまた今度載せます。「現実化改造」を兼ねて…

それではまた。