回想 ケヨM51・M52

武蔵野線205系の中に、短命ながら注目を集めた編成がいました。

M51・M52編成です。

f:id:Miyakono:20200514130804j:image

M51 2015.03.12 東京

 

E233系に置き換えられた南武線205系のうち、3編成が2015年の1月頃?大宮に送られました。そして6両編成を6M2Tの8両編成とし帯の張り替えや真ん中のユニットのMGを撤去が行われ、武蔵野線へ。

《編成表》

ナハ5 Tc100-MM'270-MM'271-Tc'100

ナハ6 Tc101-MM'272-MM'273-Tc'101

ナハ9 Tc130-MM'355-MM'356-Tc'130

M51 Tc101-MM'270-MM'271-MM'272-Tc'101

M52 Tc130-MM'355-MM'356-MM'273-Tc'130

(廃車 Tc100,Tc'100)

廃車の先頭車2両は、サハ1両(廃車回送で漏れた川越車)を間に組み込みしばらく大宮で放置されましたが、その3両になっている姿がプラレールみたいだと話題になっていました。

 

2月くらいに出場し、3月のダイヤ改正の直前に運用開始。

ちょうどその頃高校入試を終え暇だったので、運用を調べて乗りに行きました。

その日M52はおねんね😪だったのでM51を。

f:id:Miyakono:20200514141002j:image

おーシングルアームだー

南武線時代にシングルアームに交換されたのがそのまま武蔵野線に。シングルアーム武蔵野線205系がやっと実現しました。かっこいい。

他の編成も交換されないかなーと思っていたものの結局交換されずじまい。メルヘン+LED+シングルアームとか見てみたかったなぁ

 

f:id:Miyakono:20200514142042j:image

京葉区の車両にはウサギのドアステッカーが貼られていますが、転属当初は南武線時代のままでした。後にウサギステッカーに変更されています。

 

ところで2015年3月のダイヤ改正といえば、北陸新幹線上野東京ラインの開業というビッグイベントがありましたが、京葉線系統では255系の日中運用が無くなることに。(後に復活しました)

f:id:Miyakono:20200514142734j:image

南武線ステッカーと255系の組み合わせも、あまり見られなかったと思われます。 

 

 

やがて時は過ぎ、中の人が大学生になると

同時に武蔵野線205系の置き換えがはじまりました。

そして2019年6月、M51編成が武蔵野線から引退することになり、最後の日に見に行ってきました。

 

f:id:Miyakono:20200514145823j:image
f:id:Miyakono:20200514145934j:image
2019.06.26 新習志野

情報をくれた위대한 최고 지도자 동지には感謝しています。谢谢!

 

いつものように走り去って行きました。

最後の新習入庫は見られず。

 

そして翌々日の6月28日、新津へ配給されます。

授業がなかったので見に行こうとしたのですが、こういう時に限って外房線が遅延😱

蘇我京葉線の各駅停車にうまく接続せず、新習志野には行けなくなってしまいました。

仕方なく後続の快速に乗車

f:id:Miyakono:20200514150546j:image

配給列車が発車待ちをしている新習志野

快速電車で颯爽と通過

 

船橋からの武蔵野線もなかったので、ここで見送り

他に撮影者は誰もいませんでした。

f:id:Miyakono:20200514150700j:image

2019.06.28 南船橋

 

デビュー当初から引退まで見た編成というのはあまりなく思い入れが深い編成でした。さようなら。

 

一方M52はしばらく残り、同年9月の「205系ファミリー☆フェスタ」ではかつての南武線仕様に復元され展示されました。

しかしそれから1ヶ月ほどで引退することに。最後の新習志野行きに乗りに行ったものの、確か東浦和あたりで何かトラブルがあって15分ほど遅れて運行。遅れた分の乗客が増えたのか、西船橋まではラッシュかのように混雑していました。通勤電車らしいラストランだったと思います。

f:id:Miyakono:20200514234713j:image

2019.10.23 新習志野

10月23日、武蔵野線では最後の非VVVF車の205系が運用を終えました。

同時に京葉車両センター最後の界磁添加励磁制御車で、日本に残る最後の

が引退しました。

日本での205系の活躍に、一つのピリオドが打たれた日でもありました。

 

翌々日、雨の中新津への配給が行われました。

毎回恒例の特製札が特別に南武線仕様であったり、しばらく封印されていた種別幕が回され「快速」表示であったりと、ささやかなサービスが。

種別幕を装備してる編成は他にもありましたが、回ったのはこれっきり。

授業サボって見に行った甲斐がありました(笑)

f:id:Miyakono:20200514172851j:image

この後雨は強くなり、千葉県内では記録的な豪雨となりました。

 

M51はひっそりと引退していきましたが、M52はいろいろ『最後』ということで京葉区の中の人のアツい想いを感じられる編成でした。

 

ジャカルタでもがんばってー