205系メルヘンを作る ②

今回は塗装編です。

 

未塗装キットの組み方としては、大まかにわけると

・箱にしてから塗装

・塗装してから箱にする の2つが挙げられます。

説明書では「箱にしてから塗装」とされています。

この方法では組んだときに側面と妻面の接合部を処理することで仕上がりが綺麗になりますが、側面の塩ビガラスが貼りづらくなります。一方「塗装してから箱にする」法は、塩ビガラスが貼りやすくなるものの接合面が目立ったり、接着剤がはみ出るとせっかくの塗装がダメになってしまいます。塗装済みキットの欠点でもあります。

 

今回は「塗装してから箱にする」方法にしました。前者だとガラス貼るのが面倒だったので…

 

また、ステンレス車ということで側面のステンレスの塗り分けをしてみました。

 

まず側面と妻面にGM#8 銀色 を吹きます。

説明書の通りにするとこれだけですが、次に側面をマスキングします。

f:id:Miyakono:20200805153001j:image

適当です。こんなもんかな

 

マスキングをした後はクレオスの #8 シルバー(銀) をシューッとします。

色の選別も適当です。何故クレオスを使ったかというと近場のお店に置いてあったから(笑)

 

先頭車は前面帯だけ先に #11 朱色1号 で塗装しました。

屋根は #9 ねずみ色1号、ベンチレーターやアンテナ、避雷器はサフの色そのままです。

f:id:Miyakono:20200805225112j:imageキット付属の信号煙管は太いなぁ

帯は自作デカールを貼るのですが、まだ作ってないので後日…

 

あとケース買わなきゃ

 

 

③に続きます