DT50/TR235
DT50系列という台車を知ってる方は多いでしょう。
国鉄末期の205系や211系とその派生系列に多く採用された台車です。
かなりメジャーな車両の台車ですので、Nゲージからでも各社より発売されています。今回はそれを比較してみましょう。
- KATO製
DT50,TR235ともにAssyパーツの設定がありますが、大人気なようで店頭で見たことがありません。
連結器がKATOカプラーになっているものが多く、それでは他社のアーノルドカプラー車と連結できません。
ネジ留め式ですが、別売りのピンを用意するとピン留めにできないことはありません。
TOMIXからは205系は製品化されておらず(今度出ますが)、これは211系用(従来の集電方式)
TR235の台車枠だけ白箱の設定があるようですが、これも見たことがありません。
- トミーテック製(鉄コレ)
鉄コレでDT50系列といえば205系の改造車があります。鶴見線とか日光線とか八高線とか…
Nゲージよりはワンランク落ちるものなので、台車も安っぽく見えてしまいます。また、M車とT車の作り分けがなく、TR235はDT50で代用しています。なんか残念。
鉄コレなのでピン留め式です。カプラーポケットが取り外せるので、先頭に来てもカプラーをチョッキンする必要がありません。
- マイクロ製
マイクロエースからは205系の量産先行車のみ製品化されていますが、手持ちにないのでよくわからん
- GM製
かなり前からエコノミーキットで製品化されていたため、それ用にDT50の単品が売られていました。
しかし鉄コレと同じくTR235の設定はなく、DT50で代用となっていました。残念
と思っていたら…
ついに去年出ました😊 GMのTR235♡
DT50のリニューアル品・DT50Dも同時に出ました😄
「ちゃんとした205系」を出すときに作った金型を、エコノミーキット用の非集電台車に転用したものです。以前のものよりリアルになりました。200円値上がりしてしまいましたが😭
エコノミーキット用なので集電非対応・ピン留めですがGMストアにはスナップ留め・集電板付きの「ちゃんとした205系」用のバラ売りがあります。KATO用のアップグレードに使えそう…?
☆各社DT50を比べてみた
☆各社TR235を比べてみた
同じ台車をモデルにしながら、各社で個性が出ています。どれがお好きですか?
《おまけ》DT50のゆかいななかまたち
- 255系 DT56E/TR241E (マイクロ製)
マイクロエースって感じです。M車とT車の区別はありません。マイクロエースって感じ。
- キハ185系 DT55/TR240 (マイクロ製)
ブレーキが両側についてるだけで印象が変わりますね。
- キハ85系用 C-DT57 (KATO製)
キハ85系用のもので、↑のDT55とよく似ています。
キハ185のキット用に代用しました。
他にもDT50シリーズはたくさんあり、調べれば調べるほど沼になりそうです。「全国DT50シリーズコレクション」みたいな本ないかなぁ…???