☆E331系ファミリーフェスタ☆ その①

はじめての投稿ネタ、Nゲージ紹介第一弾は

 

連節台車・7両編成!E331系勝浦編成

A-???? E331系(AK2編成)

分割編成・東金線直通!E331系成東編成

A-???? E331系(AK52編成)

 

f:id:Miyakono:20200502230748j:image 

↑製作途中の様子

 

なぜE331系を作ったのか、しかも分割編成を…というと、

大学のサークルの同期のヤバいやつ(褒め)が作ってたのをみて

「ぼくも作りたいナリ💡」

ってなって彼から製作秘話を聞き出し、技術支援と部品提供を受け製作しました。

その彼が作ったのは当然実在したAK1編成です。

同じものを作ってもおもしろくないなぁ?被るし。

だったら分割編成にすればいいやん!

ということで、分割編成という設定にしました。(中の人がF編成だいすきというのもあるけど)

 

E331系は14両のうち7号車と8号車は検査で分割できるよう通常の台車に通常の連結器になっていました。

分割編成として、7号車と8号車に運転台があったら、普通の車両でいうと5+5両になってしまいますが、まあいっかということで🤚

 

実車を調べているうちに知ったのですが、7号車と8号車の連結面寄りの屋根には、先頭車の運転台側と同じようにアンテナ部分の屋根のビードの欠けがあったそうです。

 

実在しない車両なので自由形フリーランスではありますが、「もし実在したら…?」を念頭に、分割編成であること以外は実在したAK1編成を参考にしました。

 

なお当工場の技術力は(お察し)でございます。

先に言いますと、例えば"切り継ぎの継ぎ目の処理などを怠けてるかつ雑かつ綺麗にできず悲惨な箇所"が少々…

プロモデラーではありませんのでお許しを。

 

改造内容などの詳細はまた後日掲載します。

それでは👋